どう見ても運動不足なのでその解消のために、試みに縄跳びをやってみました。
10秒くらいで疲れました。


理想的には毎朝7時に起きて朝やる、という計画を実行したいのですが、三日坊主になることが見えているので明言はしません。
1ヶ月くらい続いたら報告しますのでそれがなければ案の定頓挫したと思ってください。




今日は大田区産業プラザPioで行われたイベント巨乳っ娘5に行ってきました。
終了30分前だったので完売も多かったのですが、戦利品には概ね満足しています。
ただ、もう少し着衣にこだわった本も欲しかったところではありますが。
金がないです。


共立出版の松本和夫著『数理論理学』を読んでいます。
(そういえばここで数学書の名前を何冊か出したことがありますが、それら全てについて、まだ最後まで読了していません。1年のうちに全て最後まで読み終わりたいのですがどうでしょう)
第1章の終わり、命題計算の公理系の独立性の証明(p24)が、シンプルなのですが、うまいなあという感じです。
どうやって思いついたのか、ということを今考えています。
市松模様に盤を塗り分けるみたいな感じの証明です。
http://jubilo.cis.ibaraki.ac.jp/~isemba/の数理パズル-数理パズルの考え方-2値化参照
この手の、勝手に値を割り当てて、その値を用いて議論するという証明の手法はいいですよね。
自然な発想なのでしょうか。


余談ですがカテゴリ[雑記]が多すぎて使いにくいですね。
もう少しカテゴリというものを有効活用したいものです。