2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭教師反省

家庭教師のバイトで中学生を教えた件について、個人情報はもらさないように注意しながら反省する。 ただ、当然ながら僕はただの学生バイトで、教育に関する教育は受けていないので色々ツッコミどころはあると思うが、そこは素人の戯言だと思っていただきたい…

恥の多い生涯を

就職できてみて、まあ半年で退職するのかもしれないが、なんかなんで今までもっと簡単に考えて適当にやってこなかったのかと今更後悔が湧いてきた。 いや、適当に、というのは、適切な適当さで、ということで投げやりにということではなく。 10年以上前のこ…

解約忘れ

ヤマダ電機でmacbookを購入したところ、プレミアム会員*1になればよけいに2%ポイントがつくと言うので、即退会すればいいやとその場で入会した。 退会するには電話しなければならないということで、さっそく退会するために電話したところ、「メールアドレス…

今日も一日

うん、一夜明けたら分析的に考えられるようになってきた。 昨日某イベントで、漠然とショックを受けたけれども、その原因は主に2つのことがらを観測したことに要約できることがわかった。ひとつは、押しが強くて自己中心的で自信満々で女性蔑視的でヤリたが…

みんな人生を楽しんでたなんて

例えば西城秀樹が『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』で若いことの素晴らしさを説いたのはもう40年近く前、四半世紀よりは半世紀に近い昔であるから、若さの素晴らしさなんてのはとっくの昔に滅びてしまって、楽しみも何もない、ただつらい日々の暮らしがあるだけって…

恐怖を抱くこと

色々書くことがあるのに書きづらくなっている面もあり、誰にも知らせずに新たなブログを始めるべきか?という気もしなくもないが、それは怖くもある。 「自分はこういう自分なんですぅ〜」っていうのが断片的にせよ記録されているここで書けば「ああ、この人…

オチなし

うええええええん つらいよおおおおおおおはあ。最近発掘された『薔薇の名前』でも読もう。 アドソよ。

佐々木正悟『すごい手抜き』が人生のバイブルだと僕の中で話題に

すごい手抜き - 今よりゆるくはたらいて、今より評価される30の仕事術 -作者: 佐々木正悟出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2015/12/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るいやー素晴らしい本。 ぜひ僕に読ませたい本。…

自動車運転免許(普通免許)取得記

一応書いておくか。4月に就職するので、一応取っておいたほうがいいかと1月から3月の間に取得することにした。 合宿免許は 一定期間自動車免許ひとつにかかりきりになるのが嫌だ ご飯が合わなかったら嫌だ 免許取ったあとも運転する機会は少ないだろうから、…

スケジュール

ここ一週間くらいやってた筋トレを、昨日は眠すぎて寝ざるをえず、継続が中断してしまったが、なぜこのような事態に陥ってしまったのか。まず一つには、昨日やりきるための計画性が足りなかった、ということがある。 「今日は早く寝なきゃいけないから、今や…

倍プッシュ

今日、ささやかながら人生における一つの夢を実現させた。その夢とは、「二食連続で飯を食う」ということだ。 「お昼ごはん食べよー」って普通に食べた後に、連続して何食わぬ顔でもう一食食うという行為。普通に食っていたら、「これもう一食行けるんじゃね…