節約

最初はおおむね観光客として暮らしているとは言え、徐々に「生活者」モードに切り替えていく必要がある。
初日からそれぞれ、55.27, 134.23, 41.83ポンド使っている。
僕のざっくりした計算によれば、単身で暮らしているうちは、家賃を除いて月7500ポンドで暮らすべきだ。
日割りで25ポンド…できるだろうか?
寮に入ってからは、自炊してお弁当も活用していきたい。

電車賃等で10ポンドくらい軽く行くからな〜
地下鉄のcap制(一日の最大料金)とかよくわかっていないが。ただ、学生証が手に入った暁には学割で3割引きになるらしいのはありがたい。
(追記)
オーケー、cap制を完全に理解した。
コンタクトレスカード(かoysterカード)で乗り降りする限りにおいて、1日及び1週(月曜から日曜)の料金は上限を超えては取られない(超過分は払い戻しされる)。
駅はそれぞれエリアごとにzoneに分けられており、ロンドン中心部はzone1、外側に行くにしたがってzoneの数字は大きくなる。
乗り降りしたzoneの最内側(inner-most)と最外側(outer-most)(例えばzone1〜zone4の乗り降りなど)によってcapが決まる(1日のcapはpeak time6:30-9:30, 16:00-19:00に乗り降りしたかにもよる)。
以下のAdult caps and Travelcard pricesが最新かな。
https://tfl.gov.uk/fares/find-fares/tube-and-rail-fares

自分が使うのは基本的にzone1-3なので週のcapは£47.9で済むらしい。日割りで約£6.9。というかバスも使えば中心部への往復だけで基本的には£9.5かかるので、毎日外出するなら基本的に乗り放題ということだな。zoneだけ注意。



とりあえず、9月の間は色々入り用なものもある+多少観光も許されると考え、日額40ポンドを目標にしよう。