20230913

昨日履修登録を考えていたらますます焦り、「観光客モードは昨日まで、今日からは学生」と思う。
ただしいつもの通り色々やっていたら昼になる。
昼ごはんは先日も食べたToff'sで、今度はhaddockのfish & chipsを(先日はcod)。違いがそこまで分からなかったのだが、haddockの方が食感がなめらかでcodの方があっさりした感じかな?
なんとなくcodの方が好みなように感じたが、違いをちゃんと認識できていないかも。
あと、塩をふるときは思い切ってしっかり振ったほうがうまい。当たり前だが。健康との兼ね合いになる。

大学に出かけ、勉強。閉館間際の大英博物館に。Room40(ヨーロッパ)の展示をじっくり眺める。
十字軍国家について知りたくなる。
また、やはりアラブからヨーロッパへの文化や科学の流入は興味深く感じる。
教条的な「異教徒」への攻撃ではない人間同士の交流、学者のコスモポリタニズムが感じられてよい。
海外にいると日本語の本を気軽に図書館で借りることができないのが玉に瑕ではある。
その分、英語の本は無限にあるので、英語の本を素早く読むことが求められるなぁ。

戻って少し勉強、帰宅。
Airbnbのホストの親戚が滞在することになったということで、紹介を受ける。
おそらくその方はmother tongueが英語の方で、やはりネイティブの英語の聞き取りはより難しい。
また、「社交辞令モード」がパキッとしており、欧米の人はこんななのかなと感銘を受ける。
握手とかがね、なんかしゃんとしてるというか。「よそ向きの顔」というのが政治家のように確立されており、接していて気持ちがいいというか。