20230911

VISAをゲットするため午前に家を出る。無事ゲット。これで合法的に滞在していることが証明できるぞ!
しかし国家って意外と人の出入りの管理適当だなぁ。いや入管でちゃんとパスポートを出してe-gateを通っているわけだが、今日までの動きを逐一追ってるわけではないわけだ。宿泊先も登録してないしね…いや、そりゃ国家が全ての人の動きをこと細かに把握するわけもないのだが。

昼は大学の売店で例のmeal dealを買って食べるが、どうも買った商品がdealの範囲外だった模様。
線型代数のお勉強などし、シャーロックホームズ博物館に。
まさに221B Baker Streetの世界が広がっていて非常によかった。ヴィクトリア朝の衣装を着た係の人が多少展示説明もしてくれる。日本人の方がいて少し話せたのもうれしかった。異邦の地で同郷の士と話せるのはまたうれしからずや。

The Regent's Parkに行ったら大きいのも含めて鳥がいっぱい。

その後Natinnal Galleryに。風景画、アカデミック美術について考える。
アカデミック美術は、僕の拙い理解によれば結局印象派など新しい波によって否定された保守的な様式とされているが、例えばドラクロワの《レディ・ジェーン・グレイの処刑》とかは見事で、十分今見ても鑑賞に耐えうると思う。

www.nationalgallery.org.uk

こういう作品を好んで眺めても「いい」のだろうか?もちろん「いい」んであろうけど、どうしても「正しい歴史観」みたいなものを気にしてしまう亜亜インテリなのであった。

ということでそれが重要か高く評価されているかを気にせず好きかどうかで言うと、これなんかもごちゃごちゃしてて好き。
www.nationalgallery.org.uk
www.nationalgallery.org.uk
あとさすがのConstable
www.nationalgallery.org.uk
あと「海辺もの」のwww.nationalgallery.org.uk
2枚セットで展示されている
www.nationalgallery.org.ukwww.nationalgallery.org.ukなど。
複数回訪問を前提としたピンポイント鑑賞はよかった。
Espresso cafeでカプチーノを飲んで帰宅。
朝早く出たから帰宅も早い、明るいうちに帰宅。Sainsbury'sでコンソメ、ミニ玉ねぎなど買ってスープと、できあいの鯖(mackerel)のローストなど食べる。鯖、パンうまい。