2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

On temporal follies

遅刻したり期限に遅れたりしがちである自分の分析を今日が何曜日か考える - 留学日記にも少し書いたが、このテーマについては最近よく考えている。 上述の記事でもある種の計算がうまくできないというinabilityとして捉えるべきと書いたが、具体的にはどのよ…

20230112

朝夕に食事作りなどがんばり、疲れ果てて寝るなど。 豚の生姜焼き、極めて美味。 レシピはこちら。 https://www.sirogohan.com/sp/recipe/shougayaki/amp/ 他の進捗はないでーす。

20230111

0105-06 中途半端に仕事始めとなり、終わった後は疲れ果てて夜寝るなど。 0107-0110 1/10を有休とし、4連休。 日々家族のためにおいしいご飯を作ったりなど。吉田本6章概ね終わり。ほか、子どもの名前のいい候補が思いついた、本を爆買いした、くらいしか進…

20230104

明日から仕事が始まることに憂鬱で死んでいた時間が少々と、家事少々。 しかしこれを書いているのは仕事始めの日の朝なわけだが、なぜ休みのうちにもっとはつらつとしていなかったのかと後悔。

20230103

・Courseraの課題を出した。

20230102

今日は進捗なしでフィニッシュとなりそうである。 深夜にライブ感を重視してブログを書いたのもよくなかったが、子どもの名前を少し考えたりもできたのでよかった。 ・Coursera→動画見終わってるので近日中に宿題提出できそう (動画を見る前に自分でquickso…

物語にコミットすることは運命への信仰告白なのか

ジョジョの第6部を見てそんなことを考えた。 (以下、推敲も十分に行えていない乱文ですが、ライブ感を重視して書いたのでご容赦ください。←いつものことであった) メイド・イン・ヘブンが完成して主人公チームのほぼ全員を打ち倒してしまうのは衝撃である…

今日が何曜日か考える

責任ある大人になる、といった考えがここ1,2週間自分の中で流行っているが、その考え方に基づけば、「休みの日数を自覚する」というのもきっと大人になるためには必要なことなのだ。 あと2日しか正月休みが残っていないわけだが、残り日数を自覚しなければや…

20230101_02

今日は ・多変数の解析学定理5-1を眺めて陰関数定理のことを思い出した ・Courseraの講義を眺めて少し頭の体操をした ・現代線形代数を眺めて少しだけ手を動かした ・Latexの環境構築の準備をした ・新年らしくモチベーションを高めた特に読んで面白い訳でも…

20230101_01

本当にカスすぎてつらいのだが、毎日少しでいいから向上したい。 あと、何にもやってねーという惨めな思いで寝る日を1日も発生させたくない。 2週間前くらいに気づいたが、僕は結局自己抑制が弱いんである。ということで日記くらいは書いていきたい。