エマ・ワトソンの演説に関して・雑感

www.unwomen.org

確かにエマ・ワトソンのご立派な演説(と彼女の恋愛遍歴)はどのモテない男性も救わないが、そもそも救われようなんていう考えが甘えている。
よしんば誰かが救うとしても、エマ・ワトソンは救わないでしょうよ*1
たしかに、性的魅力に乏しかったり社会的に弱かったりする人は損をしたりするだろう。
それはもうしょうがない。
ある種のホモ属のサルがあるひとつのやり方で互いに助け合ったりそうじゃなかったりして生きているところに、一部のグループのやり方を強制するのは難しい*2
望みうるのは、たかだか、自分の周り10cmもしくは君のその狭い頭蓋の中をほんの少し変えることだけ。
そもそも、エマ・ワトソンはハリウッド女優として無難な考えを述べただけで、これは大した演説じゃないが、それでもモテない男性にとっては悪くてニュートラル、むしろ助けになるようなものの見方を提供していると思うけど。

ただ、若い女子に好かれなくてもいいんじゃない、恋愛にこだわらなくてもいい、ということもまたエマ・ワトソンのメッセージに含まれるのだという意見には首肯しかねる。
若い女子かどうかはさておき、誰からも好かれないよりは誰かから好かれたほうがいいに決まってる、特に性的な意味で。
語気を強めるために*3「決まってる」って言ったけど、むろん規範的にそう述べてるわけじゃなく
別に好かれなくてもいいと思ってる人がいることも承知するが、僕は好かれたいし多くの人は*4好かれたいと思っている(ように見える)。
そして、エマ・ワトソンもまた、この演説で恋愛にこだわらず生きようとは特に言っていないし、多くの人に受け入れられている(人から愛されることはよいという)考えを否定してもいないと思う。
エマ・ワトソンは誰かから性的に選ばれなくてもいいって言ってるんだから〜」ってのは自分の考えを他人の演説に読み込みすぎ。

この辺でいったんもうエマ・ワトソンの演説からは離れる*5
愛されることにこだわらなくてもいいなどという誰も信じてはいないし何の慰めにもアドバイスにもならないクソみたいな空なる観念はほんと腹立ちますね。
「恋愛できなくてかわいそうな人をバシバシ棒で叩くのはやめなさい」というのはそれはその通りで私としてもぜひ強く主張したいのだが、だからと言って恋愛しなくてもまったく問題ないということではなく*6、やっぱり恋愛したことない私や君はかわいそう。誰からも*7愛されたことがないなんてかわいそう。
いや、最近は恋愛とかそういうアディショナルな人生の楽しみ、人生のオプショナルツアーじゃなくて、ふっつーに人間としてかわいそう、人格が幼稚・貧相という感じになってきつつあるが、そっちは別に私としては構わないので、やはり恋愛を強調したい。
他のあらゆる分野と同様、環境と自分自身の持って生まれたものと努力とあらゆる要因が絡み合った結果としてだが結果的に恋愛できた人がうらやましすぎて死にたい。
いや、今まであまり人を見たことがなかったので、当然ながら恋人がいる人というのも見たことがなかったのだが、最近人を見かけるようになってきて、恋人がいる人というのも観測できるようになった(というか僕が恋人がいる人というのを見たことがないなどと悠長なことを言っている間にみんないろいろやってたみたいで、既婚者もちらほらいるのだが)のでそういう人たちを見ていると、もう人生の充実度が違いすぎる。
普通に生きる意味を与えられるのと与えられないのとくらい違う。
聖書があるのとないのとくらい違う。(ものの例えです。私は信者ではない)
別に私は恋愛経験がない代わりに何かを得ているわけでもなく、そっち方面以外でも貧弱な人生しか歩んでおらず、とにかく人生に何もない、10年前のこのブログには今思えば若さだけはあったが、今は何も得なかった割に若さもないので普通に終わってるのだが、だからと言ってルサンチマンに陥らずに(いや十分陥っているのだが、そこそこの程度に抑えて)地道にがんばるしかない。
そのためにはブログで夜更かししてる場合ではない。
はーあ、(0時からカウントするとすれば)一日の始まりからして遅れを取っとるわ。

結局自分語りか〜い。
ブログだから許されちゃうもんね〜
いやーブログって仕事や女の子とのランチより楽だわ。

あと、最後にエマ・ワトソンの演説の話に戻るが、この演説に関して、自分たちモテない男性の方に引きつけてしか意見が言えないのは視野が狭すぎる。女性のことも少しは考えろ*8

ほんととっちらかってて読みづらいな、僕の文章は。

*1:特に他意はない、と思っていただくことも可能。

*2:不可能だというわけではない。

*3:to be seen as masculine?

*4:自分を好いて欲しい種類の人間から

*5:し、深夜でさっさと寝たいのになかなか書き終わらないから筆致は乱れる

*6:誰かがそれを持ってないからと言っていじめることは許されないが一般的に言えば持ってる人のほうが幸せな傾向があるというのはお金と同じ

*7:性的に、ということ。親や友人の名誉のためにこの注釈は必要だと思うが

*8:自戒も込めて