読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2chが閉鎖されるという噂がある。
まあいつもの釣りかもしれないが釣られるなら今しかないので釣られて2chの思い出
を語ってみたい。


と言って別に美化するわけではないが。
実際2chがあってよかったなあと思った経験なんてあまりないし。
見たスレも9割9分は糞スレだったと思う。


どうでもいいけどずっとIE厨でした。

まあこの板に一番長くいたと思う。
中学生・高校1,2年のときに主に通っていた。
夏休みは毎日1日中見てた。
まあ別に何してたわけでもないが(ってどの板でも大したことはしてない)。
厨も多い。

    • 将棋・チェス板(前囲碁・将棋板)

いた時間としては2番目に長いと思う。
そういえば、さっきから板に「いる」という表現を使ってて違和感を感じてる人もい
るかもしれない。
普通掲示板はレスを書き込んだり読んだりするところだからだ。


しかし、2ch中毒の人なら分かると思うけど、2chの場合いると言う表現がぴったりく
る。
どうでもいいスレにどうでもいいレスを返しては、それに対するレスを待ちながら、
スレ一覧を眺めつつ他人のレスや面白そうなスレにレスする……という繰り返しで1
日が終わる。
下手すると1週間くらい終わる。
これはもう2ch「見る」って言うレベルじゃない。


閑話休題
この板はその性格上、年齢層が高めだと思われた。
レスもマジレスが多いし、あまりこの板のノリは好きではないけどまあ僕は中高で将
棋部だったので適当に雑談してた。
「穴熊ずるい論争」は昔盛り上がった気がする。どうでもいいけど。
フェアリー詰将棋*1スレを立てたのだがすぐdat落ちした。
自作フェアリーを掲載するとかしないと存続させるのは難しいか。
将棋部の某友人が立てた某スレは結構しぶとく生き残ったがdat落ちした。
将棋の研究スレとか、盛り上がりそうだがそんなに盛り上がらないことが多いと思
う。
弱い自分が言うのもあれだが、強い人がそんなに多くない(っぽい)からかもしれな
い。

    • 数学板

高3のときは、結構、この板の「高校生のための数学の質問」スレに常駐して解答し
てた。
質問は本当に基礎的な問題しかないので大したことをしてたわけではない。
まあ他のスレについては良く知らないけど、多分質問したらちゃんと答えてくれると
思う。
「なぜ0で割ってはいけないのか?」「なぜマイナスかけるマイナスはプラスになる
のか?」「なぜ1=0.999999…なのか?」という質問に対しては何十何百というスレが
消費されてきたが、必ず新スレを立てるやつがいる。
他にも独自の怪しげな数学体系を構築してる基地外を見守るスレや、哲厨と呼ばれる
「0で割ることはいったい何を意味するのか……」等々と哲学的に(だと本人が思っ
ている仕方で)語りたがるやつなどは必ずある/いる。

  • ちょっとだけ見たことがある板
    • 雑学・クイズ板

比較的新しい板。
印象深いスレがあったので後述。

    • シャワートイレ板

「大腸にウォシュレットの噴射する水を溜めて、その後に放出するのが気持ちいい」
という趣旨のスレがあったのでやってみたら一時期(1週間ほど)はまった(そのス
レではその行為のことを尻うがいと称していた)。
その後あることがきっかけでやめた(汚いので詳細は省略)。
あの噴射する水にも細菌とか入ってそうだしね。
まあみなさんも人生で一度くらいはやってみてください。
そんなに気持ちいいわけではない。

これも後述。

    • ミステリー板

何だかんだ言って僕のミステリ読書量もそんなに多くないのであまり利用しなかった
が、清涼院流水スレはしばしば利用した。
このスレでは清涼院流水のことを「御大」と呼ぶ。愛があるスレだった。
あまりメジャーじゃない人の個人スレは、ほのぼのとした雰囲気になるのかもしれな
い(将棋板のクマー*2スレとか)。
(メール欄)(ある情報を知りたくない人には見えないようにするために、メールア
ドレスの欄にその情報を記載することでその情報を見たい人だけ見られるようにする
もので、ミステリ板ではネタバレへの配慮からよく使用される)の使い方をこの板で初
めて知った。
モナギコ蜘蛛の会*3というスレ(推理パズルが出題され
る今もあるスレ)は面白かった。

「トイレで昼飯食ってるやつ集合」とか何とか言うスレに行ったことがある。
このスレ以外はほとんど見たことないが、板の性格上、住人がものすごく優しかった
印象がある。
そんなに漏れ*4のこと受け入れてくれなくても……
というくらい。

    • お受験板

母校のスレに行ったことがある。
あのスレにいる在校生は、どの年度でも、中二くらいがいちばん多い気がする。
まさに中二病

    • アイドル何とか板(?)

名前はうろ覚えです(えー適当に察してください…そういえば世の中にはPINKちゃん
ねるという年齢制限がかかった2chの親戚のような板の一群があるみたいですね)。
この板のアイドルの個人スレの空気は(広義の)2chの中で最も好き。
この手のスレはみんな自分の欲望が中心なので、あまり争いが起きないから。


まあどうでもいいですね。


ところで、2chで特にひどく叩かれたことが3回あります(コテハンで叩かれたわけで
はなく、名無しでですが)。
1つめは、クイズ雑学板で、高校のクイズ研が主催する大会とか閉鎖的すぎとか言っ
てたら叩かれました。


まあ何もクイズ界について知らなかったのに批判とか始めてしまうあたり僕も厨なの
ですが。
相手もリア厨リア工*5が多いっぽいスレだったので叩かれ方も特にひどかったですね。


2つめは、ライトノベル板で、西尾維新の『ネコソギラジカル』下巻がつまらなかっ
た、と言ってる人を擁護してたら叩かれました。
詳細は忘れたけど。
まあライトノベル板もリア厨・工多そうだしなあ。


3つめは、モ娘狼板で、ハロプロ楽曲大賞2004で『涙が止まらない放課後』(紺野あさ美さんがフィーチャーされた曲)が高順位に来たことについて、「紺野ヲタの集団投票がうんたら」等と批判されてたのでそれに反論してたら叩かれました。
全レスにレスするとか、流石に基地外だった。
途中からは、基地外キャラを半ば演じていた気がする。
スタンフォード監獄実験みたいなもんでしょうか。詳しくは知りませんが。


僕の記憶によれば、『涙が止まらない放課後』が2位だったことが原因で、「こんな曲が高順位に来るなんて集団投票に違いない」とか何とか言われて、それに反論していた気がするのですが、今ハロプロ楽曲大賞の結果を見てみると『涙が止まらない放課後』は10位でした(推しメン部門の2位が紺野さんなので多分それと混同した)。
記憶はあいまいですね。


まあそんな感じでいい思い出はない2chではありますが、1回だけスレのみんなから歓迎されたことがあります。
クイズ雑学板に、早押しクイズスレ(今は11代目で、過疎ってる)というのがありますが、そのスレのシリーズの初代のスレを立てたときです。
その名の通りクイズを出して、それに解答するスレなのですが、立てた当初は結構人気が出て、「問題まだ〜」とか言われて(たしか)感動しました。
出題した問題は問題集等からのパクリがほとんどだったのですが。
初回に出した問題は以下の通りで、第3問以外は問題集から持ってきました。

第1問 1802年ナポレオン・ボナパルトが制定したフランスの最高勲章といえば何?
第2問 アフリカで最も面積の広い国はどこ?
第3問 物理学で不確定性原理を発表したのはハイゼンベルクですが、数学で不完全性定理を証明したのは誰?
第4問 チリビーンズによく使われる赤インゲン豆を英語で言うと「キドニービーン(kidney bean)」ですが、このキドニーとはどういう意味?
第5問 マレー語で「泥の河口」という意味の、マレーシアの首都といえばどこ?

まあいい思い出はそれくらいです。
全般的に見れば、2chで本当に時間を無駄にしました。


過去じゃなくて現在を見たほうがいい気もしますがこの辺で。

*1:詰将棋のルールを拡張したもの。「ばか詰」や「自殺詰」が有名

*2:熊坂学四段

*3:元ネタは黒後家蜘蛛の会

*4:2chでしばしば使われる一人称

*5:リアル世界で中学生・高校生をやってる人のこと