総括するようなことは、この年に関して言えば何もないので、2007年総括とかはなしで。


ただ、昨日の日記(を書いた自分、ていうか昨日に限らず、自分)について言えることは、過度に自分を低く見せようとすることはよくないよっていうか、自分は能力あると、本人が前提にした上で、僕がこういうことを書いてると言うことは、おそらく周知だが、だったら、様々の衒いは一切やめようよ、と思う。
自惚れと言ってもいいくらい自信があるなら、それ相応の態度をとるべきである。
もっと堂々とするべきだし、また、能力にふさわしい(と本人が考えるところの)努力をすべきである。
このブログを開設して以来一貫している逃げの姿勢はいい加減改めてもいいんではないんですか、と。


来年は各月ごとに「今月はこれをやったな」というハイライトが作れればいいなと思います。
そのために、あらかじめ総括というカテゴリを作っておきました。


相変わらず、やらなきゃいけないこととやらなくていいこととやりたいこととやりたくないことと毒にも薬にもならないことの時間配分はできないですが、これはもう諦め気味です。


あと、親にサークルに入れと言われます。
まあ確かに大学に入ってから新しくできた友人がほとんどいないっていうのは気になるところではありますが(まあ僕は元々友人が多くもないですが)。
ただ、今の状態でどこかのサークルに入るということはやっぱり避けるべきだと思うので、親には申し訳ないが、2008年も入らないであろう。


僕の気持ちの中では、今日から2008年は始まったつもりでいます。
新年になれば新しい気持ちでがんばれると思うからです。


まあそういうわけでいつもと書いてることがまったく変わらないですが、少しは違うかもしれません。
それではよいお年を。