2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

某グラビアアイドルスレを見ていたら、そのアイドル本人がプライベートで彼氏と運営していた、とされるサイト(閉鎖中)が晒されていて、絶望した。 別に例のサイトをやっているのが本人かどうかというのはわりとどうでもいいが、こんなDQNカップルが実在す…

クラスでハレ晴レユカイをほとんどの人が知らないので驚いた。 あてもなくだらだらとネット波乗りしてたら否が応でもその話題に出会いそうなものだが、みんなそんな無駄な時間の浪費の仕方はしないのでしょうね。 最近思うのは、やはり皆真面目だということ。…

超雑記というカテゴリは雑記の中でもどうでもいい日記につけるカテゴリとする。 yahoo!で「体操着の巨○○○○○*1」(○は自主規制)で検索してきた人がいるけど、検索結果のずいぶん上のほうにこのブログが来てて驚いた。 別にそんなことほとんど書いてないのに…

今日はいつかの日本の非モテを考える会?の続きの会合だったけど、あまり非モテの話は出なくて、まったりと先輩の話を聞いたりしました。 しゃべらないので退屈してるように見えたかもしれませんが僕は面白く聞いてました。 僕が「正直もうモテとかどうでも…

僕はまあ最近まで、募金などという偽善的事業には一生関与しないぜ、と思っていた訳で。 その理由は、 (1)僕が微々たる金を募金したところでせいぜい困窮している人のうち何人かの助けにしかならないのであって、すべての人を助けることはできないから。 (2)…

QMA*1には並べ替えというクイズの形式*2があるけど、あれって任意の置換は互換の積として表されるというからあのルールが成立するという話。 中心角60度の扇形を切り取ったピザ(パックマンという比喩も可)型の誘導図形が3つ描いてあって、真ん中にありもし…

下の文章だが、重大なミスがあったので修正した。 僕の答案は、書きっぱなしでは必ずミスがあるから何回も見直さなければ。

(0:40に修正)

全ての人はハゲであることの数学的帰納法による有名な「証明」がある。 任意の自然数nについて、毛がn本である人はハゲであることを示す。 (a)毛が0本の人はハゲである。 (b)毛がk本の人がハゲであると仮定したとき、ハゲに毛が1本くらい増えてもやはりハゲ…

深夜にネットを徘徊していて不満なことは、この時間に更新する人は少ないことだ。 彼女を作るより、まず女友達を作れ→第一歩として挨拶から始めろ という話があったけど、挨拶できる関係になるのって難しいわ。 というか、nodding acquaintance*1になるのす…

本当にどうでもいいことだが、昨日の日記に今日のフランス語に出席すると書いたけど、無理な公算が高い。 時間とやる気と体力と能力は有限だし。

さっきNHK教育で高校数学の「数学基礎」という番組を見ていたのだが、その番組の中で x^2+5x-2=0を解けという問題に対して生徒役の男性が黒板に記した内容は以下のようだった。 しかし4行目から5行目への変形は「両辺の平方根をとって」とでも解説するのだろ…

今日は数学の講義中にもう本当に自分がだめすぎて完全に嫌になったのでごろごろしていたのだが、さすがにそろそろ改心してまじめになろうと授業が終わった頃には立ち直っているあたりに僕の中2病根治の兆しを見るのだが、どうか。 しかしさすがに僕ほど怠惰…

解析入門と英2の教科書を読んだ。 数学的帰納法を用いるとき、証明したい命題より少し強い命題のほうが証明しやすい場合があるということを実感。

僕の部屋の椅子は所謂オフィスチェア(と呼ぶんでしたっけ?あの軸を中心に回転可能な椅子)なのです。 この椅子が部屋に導入された1年半ほど前、こう思ったものです。 「この椅子は僕が右に回ろうとすると左に回って、左に回ろうとすると右に回って、使いづ…

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060612i313.htm 東京大は12日、研究室内でセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)行為を繰り返していたとして、40歳代の男性助教授を停職15日の懲戒処分にしたと発表した。 大学によると、助教授は約1年…

感動などないっ・・・・

ここであえてW杯を見ないで勉強するっ・・・・

今日(6月11日)は、食後に(最近流石に自主規制しようかとの流れが出てきている単語。ていうか大学の同級生に見られるとかはやはり流石にアレだし、もう18歳なんだし)しすぎた……1月に1回くらいの頻度で、ものすごい勢いでせざるを得ない日があるかもしれない…

みさくらなんこつの性別を調べたりして無駄に時間を使った。ふたなり美少女だと判明した。 あとファインマン物理学ちょこっと。一瞬。

2006/06/07

久しぶりだ。 解析入門を。

昨日は数学の問題を解くのに2時間ほど集中して取り組んだのは良かったが、その後気力を使い果たしたのか、帰りにジョジョを買って帰って読んでだらだらとネットしていたなあ…… やはり椅子に座り続けるのが一番重要な気がする。 それにしても、講義1日1コマ制…

ニンテンドーDSのCMって、女優が何やら色々独り言を言いながらゲームをやってるけど、あれ全然リアリティーが無いと思う。 演技でやってるようにしか見えない。 本当に真剣だったらあんな無駄なことを叫んだりはしない。 ファインマン物理学の演習問題で、万…

今日はサークルの打ち上げでした。 今までならばここで長文更新をして結局寝るのが3時くらいになってしまい、朝起きられず1限をサボるところだが、あえて寝る*1。 まあ今寝ても1限はサボるけどね。たぶん。 *1:元ネタのマンガ読んでないけどミクシィのコミュ…