2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物理か数学か

jp.automaton.amこの記事で紹介されているpannenkoek2012氏の情熱が学問的と言えるものであるのは明らかだが、それは物理的であるか、あるいは、数学的であるか。 いっけん、ゲーム内の物理を探求する、という意味においてはまさに物理的であるようにも思わ…

朝のうん活

某活、やる気なかったが案外いけるのではという疑惑が出てきたのでちょっとやる気出てきたが、人と会って話さなければならないので、実際よりもちょっとだけ見栄えがする人物を錬成する必要がある。 しかしちょっとやる気出すなら初めからやる気出しておけば…

9マス将棋(1)

青野九段考案の9マス将棋について少し考えてみよう。*1ルールは、まだ入手してないので分からない点もあるが、まさに最初からクライマックス プロ棋士考案の「9マス将棋」、スタッフと対局してみた - ねとらぼによれば 駒の動きは通常と同じで、使用する駒は…

中室牧子『「学力」の経済学』

表題の本読み。概ね、前半は教育経済学の成果のやや雑多な紹介、後半はエビデンスに基づく教育政策決定の擁護。 後半に関しては、全く以っておっしゃる通り。 ただ、同時に、日本ではなかなか理解を得るために苦労しそうだなという気も遺憾ながらする。前半…

ある種の時間区分

3時間くらいコーヒーでも飲みながら「ならし運転」してから、次の1時間でそれまでの3時間にした以上の仕事をする、という感じのリズムはなかなか良いのではないかと思ったが、その3時間を世間では「午前」と呼ぶのでは、ということに思い至った。

習慣

はあ、年初から意識を失っているうちに5月が終わった気がする。 1日1時間くらいは意識保ちたい。家庭教師のバイトは人生で2人目の生徒であり、色々と試行錯誤をしてるわけだが、やはり自分で勉強する習慣をつけさせるというのが一番重要でかつ効果が高い、と…