20230906

渡航初日。
羽田空港を発ち、夕方ロンドンヒースロー空港着。
SIMカードを購入、挿入口が開かなくて焦るが販売所のおじさんに専用器具でやってもらい安心。
特に現金を使う機会は多くなさそうだが、日本円が余ってるので適当な両替所で両替したところ、めちゃくちゃレート悪いがしょうがない。だいたいレートを店頭に表示していないのが怪しいんだよ。
しかしいちいちくよくよしだすときりがないので、くよくよしないことにする。

在来線でも十分、という話を聞いていたが、既に宿に知らせている時間に間に合わなそうだったので少しでも早く着こうと、多少は早いElizabeth Lineに乗る。
途中で乗ってきた卒業パーティ帰り?かドレスアップした高校生たちがめちゃくちゃうるさく完全に動物園状態となり閉口。
映画とかに出てくる「調子に乗って馬鹿騒ぎする若者」って実在したんだな。
でも若いエネルギーを感じてよき。しかし面倒に巻き込まれても嫌なのでそっと距離を取る。

地下鉄を降りて大英博物館や大学の周りを少しだけ歩く。
大学の安田講堂的シンボリックな建物?は立派でテンションが上がる。
夕食用にPRETのトルティーヤを購入。

なんとか宿につく。Airbnbだがホストの方がとてもいい方で少し安心する。
夜はめちゃくちゃ眠いが、事務作業をしていたら時差ボケで目が冴えてしまい、3時頃就寝。
職場関係やら、大学関係やら。
しかし大学のpre-enrollが終わったので一安心ではある。