20230917

寮に入って最初のフルの1日。
朝は昨日買ったサラダとグラノラを食べる。
まだ洗剤がないため昨日の洗い物もできておらず、ゴミ袋もないためゴミをその辺に置いている状態で、早急に日常を開始しなければ精神衛生上もよろしくないと思いながら、エネルギーが湧いてくるのを待つ。
気候はロンドンらしいどんよりとした天気。

14時頃、かすかな便意を催したため、トイレットペーパーがないためいよいよ困ってしまうという段になりようやく立ち上がる。
サブウェイに行くが、開店時間内にも関わらず店員が呼んでも出てこない。恐るべきやる気のなさ。諦めて、Tesco Extraに買い物に行くことにする。

郊外型の巨大な店舗。昨日行ったIKEAほどではないが。

ショッピングカートの使い方が早速分からず。おそらく硬貨をはめ込んでアンロックする(ある種のデポジット)ものと思うが、合う硬貨が見つからなかった。
キッチン用品、バスマット、石鹸、それから晩ごはん用の多少の食材を買う。

調理器具は本来日本から持ってくるべきであったが、寮が共用キッチンと思い込んでいたこともあり、またスーツケースの容量的にも厳しく、ほとんど持ってきていない*1ため買うこととなった(そんなに高いものでもないので別にそれでよかったと思う)。
包丁だけ買えず。安全のために刃物は置いていないのかも。
あとで日本式包丁をどこかで手に入れるか?

夜ペペロンチーノスパゲッティを作る予定だが、上記のとおり包丁を買えていないのと、塩を買い忘れたため、現状調理不可。Sainsbury'sにハシゴし、塩は手に入れる(それから、用途は極めて限定的だが、にんにくつぶしも購入)。
とりあえず寮に戻る。

先人たちが残していった遺物を自由に持って行っていいとされていたため、ありがたくナイフと皿・コップなどをいただく。
ナイフでとりあえずにんにくを切るくらいはできそうだから、これでペペロンチーノが作れる。

気力が充実するのを待ってから、今朝までに使った食器と、新たに購入したものを洗う。
洗い物が済んだ後、また気力が充実するのを待って、食事を作る。
ペペロンチーノと、買ったサラダの残りと、レディミールのチキンマスタードクリーム。食材も、出来合いの食事も、調理器具もTescoで購入したものであり、Tesco様々である。
スパゲッティが少々茹で時間が足りず固かったが、概ねおいしくできたと思う。
気力が充実するのを待って洗い物をする。
ここで面倒くさくてもしっかりやっておくことが明日につながるのである。
しっかりやった。えらい!

少しだけ荷物を整理などし、今こうして日記を書いている。
今日はTescoに行くだけで終わってしまったな…しかし、生活上の大きな進歩である。

*1:一応2ヶ月後に届く船便には多少入れている