2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まあかくして、さまざまな方のアドバイスによって、僕の非モテの問題は、原理的には解決可能であることが示され、僕自身の努力あるいは能力の問題に帰着されたのであった(この先が長そうだが)。 前はもうちょっと、僕のせいじゃない!と責任転嫁できるよう…

五月祭が終了した。 僕はクラスの模擬店のほうにもサークルの方にも中途半端にしか貢献できなかったけどね。 タロット占いというものは、ある程度カードの意味によって話す内容は決まってくるとは言っても、話を盛り上げる技術の巧拙が如実に出るものだなあ…

てか言うの忘れてたけど、明日も5月祭でタロットやってるので。 12時から15時とか。 爆音はけまらしかった。 まあ観衆の方が多くて秋葉原状態だったけど。

ところで昨日恋愛について静思萬考して思ったこと。 ひとつは、「好きになるのに理由は要らない」は嘘、ということ。 これはまあ当たり前かもしれないが。 なぜならば、もし好きになるのに理由が要らないとすれば、恋愛に関して格差は生まれるはずが無いから…

レスが遅くなりました。 >Leiermannさん はじめまして。 >相手もこちらも、歳を取ればそれなりに「無難に切り抜ける術」くらいは身につけられますよ。 なるほど。 僕もうすうすそんな気もしていたのです。 最近先輩に薦められて福満しげゆきの「僕の小規模…

id:kanoseさん、id:y_arimさん、id:arctanさん、id:m-yskさんと喫茶店で話してきました(というか僕の人生・相談が半分以上占めてたわけですが……)。 ありがとうございました。 それで……僕の人生に対するアドバイスをまとめると…… 女の子と話すにも、ただ挨…

2006/05/17

情報の課題をやった。 photoshopをちょびっと使ってみた。 昨日書く途中だった文章はまだ書いていない。

ええとまあ色々大変でした。 いや、大変ではないのですけれども*1。 んーとまああれですね、僕はコミュニケーションは苦手なんですよ、ええ、ええそれでですね、はい。さて何から話せばいいのか…… というわけで、まず、早速大学のクラスメイトにこのブログが…

この項目は今書いています。 今日は遅いのでもう寝ますので後日載せます。

marioproを全クリしますた(たしか2回目)。 ところで全クリという言葉は僕が小学生の時分はよく使用していましたが今でもまだ使えるのでしょうか(何しろ中高時代はゲームとかほとんどやってないので)? 地面にいるハンマーブロスは最強だと思います。

2006/05/15

英語を2時間程度やったらもう今日はいいやという感じになってその後一切しなかった。 反省。 まあ1日何もしないよりはましだが。

今日は新入生歓迎フェスティバル*1であった。 まあ高校の文化祭に比べれば色々見劣りするところはあるかもしれないが(まあ準備期間も1週間とかそんなものだし)それでも結構楽しかったです。 僕は雑用くらいしかしませんでしたが。 っていうかねえ、女の子…

2006/05/13,14

昨日 なし 今日 フランス語を1時間くらいやったら疲れた。

ぴたテン1-8巻 コゲどんぼ・作

んー漫画もあまり読んだことが無いので感想をどう書いていいものか困りますが。 とりあえず何がいちばん萌えたって美紗さんのうさぎの髪飾りでした。 常にかわいい女の子が出てきてると、常に心を萌えで満たしながら読めるからいいね。 こういう漫画を読んで…

ホーンテッド! 平坂読・著

前半は、色々ネタが詰まった、設定の練られたラブコメだな〜くらいに思ってたら、後半は一転。 主人公の饒舌さとか、主人公がすごく感情的になったりしておきながら実はクールで計算高いところとか、二つ名のつけ方とか、人間とは思えないような超人が登場す…

数学は世界を解明できるか 丹羽敏雄・著

タイトルは嘘っぽい。 「数学は」じゃなくて「数理科学は」くらいっぽい。 途中まで読んだが、「おわりに」の最後のページに書いてあることがあまりにも怪しげなので著者名でぐぐってみたら、予想通りあっち系の人だったので読むのをやめた。 まああっち系っ…

2006/05/11,12

昨日 アルキメデスの原理*1の証明を考える。 今日 思いつく*2 しかし自然数に関する証明を実数の性質を用いてするというのも妙な感覚だ。 あと、∀実数a,b>0(∃自然数n(na≧b))って∀実数a>0(∃自然数n(a あと物理学研究会というのに入った。 物理研といいながら…

大学の生協の食堂の下膳場*1は、自分で食器を簡単に洗うために水道の蛇口が設置されている。 それで食べ残しやら、食器についたソースやらを洗い流してから、食器を食堂のおばちゃん*2に預けるのである。 先ほど「水道の蛇口」といったが、水を出すためにひ…

書き忘れてたけど、今割と忙しい気がする。 授業週18コマおよびその予習や復習と試験対策委員長の仕事と3つ入るっぽいサークルと数学等の勉強と読書。あと日記更新とか。 とまあ色々やることがあるわけですけれども、どれも切りがたいんだよね。 どれかやめ…

解析入門(杉浦光夫)を読む。 極限の四則演算が四則演算の極限ということ、はさみうちの原理など。 解析概論をいったん断念してこの本を読んでいるわけだが、論理的にかっちりしている感じでこっちのほうがやりやすく感じる。 僕としては結構飛ばして読んで…

確かにアキバblogにもアキバのリュック使用率は22パーセントとか書いてあったし、すでにオタクも多くはリュックではないのであった。 まあみんな考えることは一緒ということか。 すると昨日の僕の日記があほみたいではないですか。 余談だが僕はオタクでは無…

タイトルを変えました。 余談ですが前のタイトル「ねぇ本当に本当におバカさん」は小倉優子さんの曲「オンナのコ(引用者註:ここにはハートマークが入る)オトコのコ」の中の一節でした。 今度はガロアの遺した言葉で、フランス語です。 僕はまだこのくらい…

あそうだ、書き忘れてた。 ていうか最近僕にリアルで会った人は気づいたかもしれません。 僕が、脱オタとか氏ねよとか言いながら、多少は服装とかに気を遣っていることを。 いやとても脱オタと呼べるレベルではないのだが、どう見てもオタクです、とは思われ…

昨日あたりで、ものすごく萎えてしまってもう涙が出るくらい鬱になるできごとが発生したけれども、諸事情でこの日記には書けないのであった。 この日記のさらに裏の日記を用意すべきなのかもしれないがまあそれもめんどい。 まあしょうがないことなのですが…

どうでもいいけど、あること(そのあること、とは普通の生活では1年に1回話題になるかならないか、程度の頻度で生活に登場することがらである(こういうとき日本語に関係代名詞がないと不便だね))について話したり聞いたりした直後にすぐにそのことがらに…

ここ数日いろいろ人に会ったりしたので言われたこと、話題に出たことなど 5月2日 夢中になれることを見つければ女などというものは必要なくなる。 (女の子との会話は)要は慣れですよ、慣れ。 モテ圧力というものが実在するのを初めて見た(僕がモテたいの…

2006/05/02,03

2日とも全然勉強してません。 まあいろいろ忙しかったというのもある。 熱力学をGW中に多少やりたいのだが。

っていうか3時に何か痛い日記を書いてしまったが、いい加減こういうのはやめにしたいと思う。 僕は何の勉強も今までまともにしてきて無いのに(受験勉強は問題を解く練習みたいなものだし)、何だかやたらと偉そうにこのような痛い日記をしばしば書いてきま…

どうでもいいけど川柳。 どう見ても DQNなメイドの ブラは緑

色々勉強はしたいのだが、したい勉強をすべてしていたら他の活動は何もできない。 どうも僕は怠惰な割に完璧主義的なところがあって困る。 たとえば、小学校のときに、円周率3.14では物足りず、3.141で計算しようとしたりね。 ええとつまり、3.14でpiの精度…